Hard to Say I'm Sorry/Chicago - ブラスロックから産業ロック - ギター松の音楽スタジオ

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Hard to Say I'm Sorry - Chicago ブラスロックから産業ロック」
 

ChicagoのHard to Say I'm Sorryも産業ロックのバラードの一パターンからは絶対はずせません。

私にとってこのChicagoはこのHard to Say I'm Sorry以前でも、大御所的存在でした。1970年には25 or 6 to 4 をヒットさせて、管楽器のを加えたブラスロックのという分野を確立していたし、その後もSaturday in the Park(1972) やIf You Leave Me Now(1976)など大ヒットを出していたので、この時代、名前を忘れられる事は無かったように記憶しています。

産業ロックのバラードの一パターン=ピアノなどの鍵盤楽器で始まり、メロディーが美しくって、途中からディストーションギターやストリングス、 コーラスなどが加わって盛り上がって行くもの、出来ればギターソロがあってロック色を残しているもの。

Hard to Say I'm Sorry 映像


Hard to Say I'm Sorry - Chicago (1982)
このライブは1984年のもの
後半のGet Awayまで聴くとブラスロックの本領がわかります。

Chicago 解説

1970年代初頭のシカゴのイメージはこの曲でした。


25 or 6 to 4 - Chicago (1970)
直訳すると「4時25,6分前」
邦題は「長い夜」

1978年にリーダー的存在だったテリー・キャスを拳銃暴発事故でなくしてからは、しばらく低迷していました。で、Hard to Say I'm Sorryを含むアルバムChicago 16で復活します。

Chicagoの場合、急に産業ロックに変貌した感じではなく、70年代後半からブラスロックの色合いからピーター・セテラのボーカルを中心のスタイルに徐々に変わっていったと思います。

その後、ピーター・セテラは脱退しソロでも活躍します。


glory of love - peter cetera (1985)

日本映画「竹取物語」の主題歌になったStay With Meもいい曲です。

Hard to Say I'm Sorry 関連CD


Chicago 16 - Chicago (1982)
リマスター盤

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