I'll Be Over You/TOTO - 技巧派だけど聴きやすい - ギター松の音楽スタジオ

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I'll Be Over You - TOTO 技巧派だけど聴きやすい」
 

TOTOなんですが、このTOTOを産業ロックに含めるのは若干抵抗があります。と言うのも、 産業ロックと言われるバンドのパターンとして、それまでのバンドの方向性を転換して売れ筋路線に走る、もしくは、 Bostonのように、最初から売れ線をねらってデビューする、と言ったものです。

ところが、このTOTOは、凄腕のスタジオミュージシャンが集まって作ったバンドで、自分達のやりたい事を、超絶個人技と緻密なサウンド作りで練り上げたら、結果として大ヒットした、と言うのが私のイメージです。少なくても絶頂期までは。

当時、私はヘッポココピーバンドをやっていましたが、コピーしたくても難しくて出来なかった。

ただ、次のI'll Be Over You産業ロックのバラードの一パターンの要素を満たすものです。

産業ロックのバラードの一パターン=ピアノなどの鍵盤楽器で始まり、メロディーが美しくって、途中からディストーションギターやストリングス、 コーラスなどが加わって盛り上がって行くもの、出来ればギターソロがあってロック色を残しているもの。

I'll Be Over You 映像


I'll Be Over You - TOTO (1981)

TOTO 解説

TOTOは、よく聴くと個人技もすごいし、アンサンブルやアレンジも凝っています。音楽理論的にも平易ではありません。 (私にとって) でも、それを難解に聴かせないところがすごいところです。

たとえば、プロ野球の本当にすごい外野手は、どんなに難しい打球も、あっという間に落下点に入って、いとも簡単に捕球してしまう。 フェアプレーに見せることなく、通常プレーのように処理してしまう、TOTOは、そんな感じがします。

たとえば、大ヒットしたRosannaを聴いてください。多分、聴くだけでは難しくは聴こえない。


Rosanna - TOTO (1982)

このイントロのドラムパターンも、16分のシャッフルというか3連で、右手のハイハットも左手のスネア細かく刻んでいて、キックも細かいシャッフルで、 16分三連のいろんなところで鳴ります。かと思うと、通常の16分になるところもあったりします。

調も何度かかわったり、ラッパの入るタイミングが難しかったり、、、

実は、随分前、このRosannaを「社会の迷惑」でやろうと思って、 ものすごく苦労して時間をかけて、ドラム、ベース、ピアノ、オルガン、ブラスと打ち込んでいったんですが、ギターの録音で挫折してボツにしました。
(万が一、将来、私の演奏レベルが上がったら、再開するかもしれません。無いかな?)

スティーブ・ルカサーのギターは、再生速度を半分の低速にしても、一音一音をクリアに弾いているんです。他のプレイヤーの中には、速弾きを低速で再生すると、 クリアーでない音がかなり混ざっていたりします。このルカサーの正確なプレイを聴いているうちに、やる気を喪失してしまいました。トホホ。

Youtubeで”Toto Rosanna Cover”で検索すると、通常はアマチュアバンドのカバー曲がたくさん出てくるんですが、 このRosannaの場合、それよりドラマーの映像が圧倒的に多くでてきます。みんなこの比較的難易度の高い曲に挑戦しているんです。みんなプロもしくはプロ級にうまい人が多いです。(そうでない人もいます)
”Toto Rosanna Cover”の検索結果

TOTO 関連CD

絶頂期についてはいろいろ異論があると思いますが、私はRosannaAfricaが含まれる、次のアルバムがピークだったと思います。


Toto IV (1982)
これはやっぱり名盤ですね。

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